スポンサーサイト


ウサギでもわかるプログラミング初心者講座 03 命名規則

■名前の大切さ


適切な名前を付けることは、非常に大切であることは第1回でも説きました。
プログラムとは名前を付けることそのものであると。
コードの読み易さの9割以上は「名前の良し悪し」で決まります。

■英語名 VS 日本語名


第1回では、読み易さの都合で日本語名を使用しました。
でも、大半のプログラマは日本語名を嫌がります。

欠点として
・半角全角の切替が面倒
・全角スペースが不用意にコードに混じってエラー
・全角数字が不用意に入ってエラー
・日本人にしか読めないコード
・何かカッコ悪い
・VisualStudioのインテリセンス(入力補完)が利かず不便
・表記揺れが激しく自由に書け過ぎる
・大文字小文字がなく、型名や定数の命名に不便
などがあります。

利点としては
・漢字は視認性が高い
・英語、プログラムに疎い人にでも読み易い
・業務用アプリの固有名詞などは日本語の方が分り易い
・ライブラリや言語の予約語と衝突しない、自作であることが自明
などがあります。

■でも、世の中のサンプルって英語名だよね


ググッてサンプルを探すと99%が英語名です。
他人のコードもある程度読めないと不便ですよね。
それに自分が書いたコードを他人に評価して貰うときに俺俺ルールで書いてしまうと
非常に読み難くなります。
プログラムに個性は求められません。(特に命名には)
一般的な命名規則に軽く目を通しておきましょう。
関数名の命名規則
プログラミングに出る!英単語
良いネーミングをするために覚えておきたい英語のルール5つ
この辺に目を通しておけば取り敢えず大丈夫でしょう。

■ローマ字変数名が許されるのは小学生までだよね?


99.9%のプログラマにダサいと評判のローマ字変数名ですが一応利点があります。
・予約後と被らない。任意に付けることが可能な名前だと自明になる(初学者にやさしい)
それっぽい英語名が入門書に書かれていると、初心者の場合
「この名前じゃないと動かないのかな?」
と悩むことになります。
ローマ字名なら
「あ、好きな名前を付けていいんだ」
とわかりやすくなります。筆者の体験談です。
あと、無理に英語を捻り出すよりローマ字にした方がどうしても分り易いときがあります。
「自機」筆者にはいい名前が思い付きません。
下手に紛らわしい英語名を付けるより「jiki]の方が自明だと思います。

■規則に従うよりも大切なことは、紛らわしくないこと


杓子定規に規則に従うあまり、読み難くなったら本末転倒です。
1番大切なことは「1意に解釈できる」ことです。
頭を1度空っぽにして名前をもう1度みてください。
「知らないひとが見たら、別の意味に誤解しないか?」
とその可能性をよく考えてみてください。
「1週間すれば、他人のコード」
という格言があります。
未来の他人である自分に向けて、分り易い名前を残しましょう。

■記憶喪失になっても、コメントがなくても分かるように名前を付けよ


第1回でも同じことを言いましたが、大事なことなので2回言いました。
名前は本当に大切です。
適切な名前さえ付ければ醜いコメントは99%カット出来ます。
これはプログラマ以外の職業でも大切なことです。
不適切なメール件名、ファイル名、書類名は余計な仕事を増やす種になります。
不適切な子供の命名は、その子の人生を台無しにします。
是非、適切な名前を付けて快適な人生を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
検索用タグ

ゲーム プログラム 15年前のノート Unity3D C# ハイドライド DXライブラリ C++ WizOn Kuin 

プロフィール

@kurisaka_konabe

Author:@kurisaka_konabe
作ったフリーソフトの補足説明サイト

あと、凡人による凡人の為の講座を書き始めました。
(※コメントを可能に変更)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

