スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポートフォリオ

はじめに


今まで個人で作ってきた主なゲームを、知名度の高そうな順に3つだけ紹介します。
(※いずれもwin用になりますが、最近はUnityを始めてみたりMBAを購入してMacに移行中です)

15年前のゲームノート味版


一時期ニコニコ動画でトップランキングを誇った動画が元ネタです。
元ネタ様が子どもの頃ノートに描いた迷路ゲームを忠実に再現しました。

ランクイン中の旬を逃してUPし、2,3日前に投稿された未完成ゲームの方に再生数で10倍以上の差を付けられた苦い思い出のゲームです。
「拙速は巧遅に勝る」という言葉が骨身にしみました。
先ずは作りかけでも発表すべきだったと悔やまれます。


作ったゲーム(当時upした動画)


音声付き再録版


へちょ華麗まどか~さやか中毒ん~


魔法少女まどか☆マギカの2次創作横スクロールアクションゲームです。
同人イベントにて配布

◇溜めジャンプ
ジャンプを溜めボタンにして、リリース時に跳ぶようにしました。
これは従来のゲームに慣れたユーザーの直感に反するので、最後まで悩みました。
原作の魔方陣ジャンプを再現したかったのですが、それ用にわざわざ別ボタンや特殊操作を設けるのは煩雑だろうとの判断です。

利点:操作の簡略化、ぶっ放した感の爽快さ
欠点:マリオ式と比べて任意の量を跳ぶのが難しい、従来の慣習に反する


イベントで配布した感想

女性「何これかわい~!!スゴーイ!!」(でも買わない)
男性「ムスッ…これください」(ツンデレ)
で、女性はアクションゲーム自体が苦手だということを思い知りました。

ハイドライドもどき


ゲーム制作者であるS国Y和氏の
「ベルトアクションかハイドライド作りてぇけど暇がない…」
といった趣旨のtweetをキッカケに土日で一気に作成。
即興で作った割には好評を博しました。(クリア目安時間2,3分)



ハイドライドMAP
フィールドMAP(クリックで拡大)

狭く小規模ながらもレベルデザインを意識

左上からプレイヤーがスタートし、3匹の妖精(赤丸)をどの順番で見つけてもボス部屋の入り口が判るよう配置、なるべく右下の妖精が3匹目になるように狭い通路に強い方の敵を密集させ、ある程度レベルUPしていないとキツいようにデザインしました。

赤い点滅壁は3匹を集めた時点で消滅し通行可能になります。
ボス部屋の封鎖だけではなく、右側にショートカット用の通路としても赤い壁を用意することでユーザーが気付き易いように配慮しました。
また、ボスのSEが聞こえるようになることでもMAPの変化をユーザーに知らせています。



他に作ったゲームとこぼれ話もみてみる
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
検索用タグ

ゲーム プログラム 15年前のノート Unity3D C# ハイドライド DXライブラリ C++ WizOn Kuin 

プロフィール

@kurisaka_konabe

Author:@kurisaka_konabe
作ったフリーソフトの補足説明サイト

あと、凡人による凡人の為の講座を書き始めました。
(※コメントを可能に変更)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。